2006-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

やっと、今年のお勤めが終了致しました。今年は3月よりblogを始め、書店で起こっている不思議な事から、嬉しい事、辛い事など、いろんなことを書こうと頑張ってはいたんですが、いかんせん時間が無く、夏過ぎた辺りから更新が滞ってしまい、自分としてはと…

やっと一山超えました

クリスマスから年末年始へと続く、一連の書店業界最大の書き入れ時の為に、暫くblogを書くことが出来ませんでした。毎日がもうヘロヘロで、自宅に帰っても時間中に出来なかった仕事をお持ち帰りで処理したり、本当に限りなく仕事一色に近い状態で今日まで過…

今年の漢字発表!

先日12月12日、京都清水寺にて「今年の漢字」は発表されました。今年は「命」 だそうです。この漢字はうちの売場の応募中では「悠」についで三番目に多かった漢字でした。やはり、今年は悠仁さまの誕生や、子供の自殺や痛ましい事故が相次いで起こった事…

今年の漢字、ウチの書店では・・・

「今年の漢字」の応募用紙の発送が、12月5日に京都必着だった事をスッカリ失念していて、月曜に気付き慌てて送りました。 で、今年度のわが書店の一番の漢字は・・・やはり「悠」でした。やはり悠仁さまのご誕生にかけての理由が多かったですね。やはり国と…

商品名は・・・

エアパッキン。それは、本だけでなく、壊れ物を配送する時の必需品です。これからクリスマスに向けて、絵本の配送が激増する為、いつもより多めに注文したのでしょう、まだ一巻ある上に、もう一巻事務所に届いてました。 さて、みなさま、あのエアパッキンの…

どんな便宜?( ̄皿 ̄)うしししし♪

以前水漏れ騒ぎがあったことは、こちらに書かせて頂いたのですが、今回忘年会をするにあたって階上の水漏れ事件の加害者であるお店に頼むことに致しました。なんといっても水漏れ騒ぎの全てが終わった時点でその店の「食事券」をン万円分頂いていたので、そ…

映画「硫黄島からの手紙」

先日、出版社主催の取次ぎ及び書店員を対象とした試写会があり、 クリント・イーストウッド監督作品『硫黄島からの手紙』を観てきました。 上映に先立って、この作品の参考資料として重要な役目を果たした 「散るぞ悲しき 硫黄島総司令官栗林忠道」 という本…

今年の漢字

毎年末、その年の漢字を広く募集し、一番たくさんの支持を得られた文字を12月に清水寺にて住職が真っ白で大きな紙に墨跡も力強く披露されるシーンがテレビのニュースに取り上げられていますよね。その『今年の漢字』の主催が日本漢字能力検定協会だって事…

元プログラマにあるまじき失態!

ここ最近は売場に出ないで事務仕事を行う時間が増えていました。 その事務仕事とは、毎年地域の各小・中学校へ本を寄贈をされる企業があり、その寄贈本を発注発送を我が売場が行っている為、それらのデータをエクセルで管理する書籍データ入力作業なのです。…

それは言わない約束なのでは・・・苦笑

先日、面白いというか、私達販売員にとってはなんとも笑えるクレームがありました。そのクレームは直接私どもの書店とは全く関係が無く、系列百貨店他店舗に入っていた旭○書店に対するものでした。

そろそろ季節です・・・。

やってきました、百貨店の目玉 「北海道展」先日から始まっているんですが、どーしてこんなにみなさま"北海道"がお好きなんでしょう。いつも開店前から長蛇の列で、開店と同時に本日オススメ品を求めて疾走する方々を見るにつけ、頭の中では運動会などで良く…

名前の不思議

インターネットが普及した今でも、毎日注文伝票を書かない日は無いぐらい書籍の問合せが多く寄せられます。まだまだ年配の方々には、インターネットで商品を購入するという事に慣れないのか、はたまた内容を吟味する事が出来ない事が不安なのか(おそらく後者…

静かなる戦い(笑)

店は孫の日が終わると、年末に向けての商品入れ替えに忙殺されます。 私が担当のパソコン書では「パソコンで年賀状作成本」 の関係がこんなにどこに置くんだってぐらい(いや、私が注文したんですけどね)どっさり入荷しててんてこ舞いです。POPやレイアウト…

新手現る!

ここ最近、ライトノベル棚の立読みが熱いです。また、別の方が登場!!その方も、長時間勤務です(-_-;) 今まではそんなにその棚では無かった事なのに、これは一体どうしたことか? しかも、皆さん微妙な年齢の男(要するに若くないってことですね) 納品に差し…

コレは根性の問題ではないのだろうか・・・

先日書いた「立読み君」その後もずっと現れております(-_-;)一体どうしたもんでしょうかね・・・ってか、アナタはお仕事どうしてるんでしょう? しかも次のターゲットはコレキノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/…

根性入ってる人だ・・・。

一昨日のことです。朝、何気なくライトノベルの文庫の棚のそばを通ると、一人の男性が立ち読みをしていました。まだ店が開いたばかりなのに、比較的若い人がいるのは珍しいなとぐらいに思っただけで、そのことは暫く忘れていました。 そして、昼食が終わって…

この世の習いといいますか・・・

今日(もう昨日ですね)は休みだったので、昨日の夜はいつもより遅くまで夜更かししていました。そしたらば、今朝のド早朝、鳴る電話! 受話器を取ると母からで、少しだけ言いよどんだ後、「あのね、○○(その方の住まわれてる場所の名前)のおばさんが亡くなった…

またかよっ!(-"-)

先日から、ちょっと凹むことがあり「辞めたい病」なんて発病していたりしてたのですが、昨日はそれどころではありませんでした。 ・・・まただよ・・・。 また、水漏れだぁ〜(>_ 一体全体どうなってるんだか! 確かにあまり新しい建物じゃないけど、そんなに…

出来れば早めに教えて欲しい

この秋、ジャニーズ関係の写真集が三冊続いて出るようです。 あのですね、出版社さまっ!出来ましたらそういう情報は先に書店に流して頂ければ有難いんですけどね。 お客様に聞いて初めて知ることがあまりに多くて大変です。何といってもジャニーズのファン…

へー、そういうイメージなんだ

先日、朝礼での接客トレーニング時に、あることをされました。 それは「イメージを考える」 私がいつものように朝礼に参加するために始まる場所に数人の方と立っていると、主任がいきなり私の腕を引っ張って前に立たせてこういいました。「さて、これから○○…

PC復活の巻

しばしネット落ちしてましたが、やっと復活です! ここ暫くずっとパソコンの調子がおかしくて、だましだまし使用していたのですがセキュリティの問題もある為、一度フォーマットをかけたほうが良いかと思い、少し面倒ながらもWindowsの再インストールをする…

誘惑しないでくれ〜!

たらこ〜たらこ〜たっぷりたらこ〜・・・まだ、洗脳計画は続いているようです(笑) 先日、仕事場にいつも巡回で来てくださっている佐川急便の方が、雑誌を注文したいと言う事でお聞きしたのですが、入荷の連絡を待たずに定期便の配達と共にやってきて、「来た…

消防立入り検査

先日は、地区の消防局が売場内の防火状態をチェックに来る日でした。今回はかなり厳しい基準での調査と言う事で、普段置いている置き什器(通常の棚以外に出版社等が持ってきているワゴンや特殊な棚)も全てとりあえず撤去と言う事になりました。本当は全て置…

洗脳されてます

我が売場は百貨店内の一角に存在するのですが、売場近くには、CDショップとファンシーショップがあります。そこで、いつもプロモーションフィルムが流れているのです。先日まではアンパンマンの歌が朝から晩まで流れてました。 そして、今は・・・超ヘビーロ…

自信と自覚を!

最近、作家本人だけでなく、その作品に関わってる人物が逮捕されるという事件が多く見受けられます。もちろん犯罪の凶悪性や社会の影響力等を考慮して、逮捕された関係者が関わった作品自体を店頭に置き続けるのか否かの判断を行うのですが、その判断基準も…

店員からお母さんへのお願い

やっと夏休みから開放されて、ほっと一息のこの頃です。夏休み中はほぼ託児所状態の売場では、迷子は日常茶飯事です。お母さんの 「ここで待っててね!」 の言葉を信じて待ってる子供達。だけど、待てど暮らせど母は帰らない・・・。いい加減本を読む事にも…

子供の感性

最近、店で良く聞かれる商品・・・というかキャラクターがあります。それは・・・ ぜんまいざむらい というのです。 なんでも、NHKの教育テレビにて放映されているアニメーションの主人公らしく、からくり大江戸に「善」を広める使命をおびているのだとか…

水漏れ後日談

先日、水漏れがあったことを書かせていただいたのですが、翌日その原因の階上のお店の方とその関係者がお詫びに来るという事だったのです。 しかし、その次の日が停電騒ぎでとても対応することが出来ないという事でずっと延びていました。 濡れた商品は買取…

冥王星の命運

ここ最近、事件続きだったので売場に行くのが少し怖かったのですが、今日は平穏無事に終わりました。 そんなことはさておき、先程、国際天文学連合が正式に「冥王星」を太陽系惑星から除外する案を採択したそうです。なんだか、どうも釈然としません。 だっ…

今日も何かと大変です(笑)

ここ最近、イレギュラーな出来事ばかり続いております。今日は・・・。