元プログラマにあるまじき失態!


ここ最近は売場に出ないで事務仕事を行う時間が増えていました。


その事務仕事とは、毎年地域の各小・中学校へ本を寄贈をされる企業があり、その寄贈本を発注発送を我が売場が行っている為、それらのデータをエクセルで管理する書籍データ入力作業なのです。

各小・中学校の先生方にそれぞれの予算に合わせて自由に書籍を選んで頂き、各校ごとにデータ化していくのですが、一度全てを入力しても品切れやカタログのミス等で金額が違ったりとこまめに訂正を迫られ、また訂正箇所も多いのでデータ更新にも時間を割かれてしまうのです。


先週の土曜日、少し前に打ち込んだデータの更新を行い、さらにそれを使ってデータの加工をしていたところ、バイトさんに話しかけられ本来名前をつけて保存しなければいけないところを



上書き保存


してしまい、それまで朝から触っていたデータがパーに・・・。


いや、確かに私が更新したデータをまず先に保存した後、別名前のファイルにコピーしてから加工するのが筋で、いつもそういう風にしていたのですが今回は何故だかそのまま触ってしまい、その時点で「後で"名前を付けて保存"すればいい」といつもと違う方法で収めようとしたのが悪いのですが・・・

もう、事務所に響く奇声を発してしまいました。




その後、誰に話しかけられても全く無視、そして残業をしてなんとかその日中に仕事を終える事が出来たのですが・・・。


自分のあまりの無神経さにあきれてしまいます。

コンピューターの世界にいた頃は、こんなミスはありえなかったのに・・・いろんな意味で書店業務に慣れてしまったのでしょうかね。


なんとも複雑な気持ちです。




あー、でもまだ別注は終わらない・・・(-"-)