今年の漢字発表!

先日12月12日、京都清水寺にて「今年の漢字」は発表されました。

今年は

「命」


だそうです。

この漢字はうちの売場の応募中では「悠」についで三番目に多かった漢字でした。

やはり、今年は悠仁さまの誕生や、子供の自殺や痛ましい事故が相次いで起こった事など、命そのものについてもう一度考え直す一年だったのかも知れません。

うちの店での第一位の「悠」は全国的には第二位のようでした。



ちなみに、私が書いた漢字は・・・二十位以内にはありませんでした。
まぁ、世相を現してはいないかな?

でも、私にとってはこの一年を漢字に現したならあの文字しか思い浮かぶ漢字はありません。


来年も再来年もきっとその漢字かも(笑)