やっと一山超えました


クリスマスから年末年始へと続く、一連の書店業界最大の書き入れ時の為に、暫くblogを書くことが出来ませんでした。

毎日がもうヘロヘロで、自宅に帰っても時間中に出来なかった仕事をお持ち帰りで処理したり、本当に限りなく仕事一色に近い状態で今日まで過ごしていました。

その間にほんんんっとにいろんな事があって、その都度「これはblogに書こう」と思いながらも果たせなかった事柄をこれからおいおい書いていこうと思います。

早速、先日の出来事です。





最近、年配の方でもパソコンで年賀状を作成される方が増えてきたようですが、知識が全く追いついてなくてとても困ることが多々あります。

この一件もそんなお話です。



あるお客様から、年賀状作成ソフトつきの本についてのクレームがありました。
よくよく話を聞いてみると、"使い方が分からない"というクレームだったようです。

最初、その本自身のクレームだと思い対応していたのですが・・・内容のことだったとは!!

で、私達としても、お客様のパソコンの環境が分からないとなんともお答えできないのですが、お客様はNECのパソコンだ」としかわからない・・・(-_-;)


あのーNECでも、富士通でも東芝でも何でもいいんですよ、OSの種類を言って頂かないと!


その後も散々「対応が悪い」だの「すぐに使えるって店員は言った!(きっとその店員は私なんです。でも、そんなことは一言も言ってない・・・(^_^;))」とお叱りを受けながらも、仕方なくなんとかお話を続けていたら「筆王 特別版」をインストールする際のソフト使用許諾条件に「同意する」か「同意しない」かで止まっていたということがわかってきたのです。

「"同意する"を選んでください」というと、


「そんな訳分からない事に同意したら、どんな事になるか!!」ととてもヒートアーップ!

でも「同意」していただかないと先に進まない事を必死で説明して、やっとそこから先に進めるぞと思った矢先に

「今日は目が疲れたから、また明日電話する」

といって電話は切られたのです・・・トホホ。




そして次の日、店長が応対して下さったのですが、

「最初、苦労したよ!CD-ROMを裏表逆に入れてたらしく、全く動かないって・・・そんなの分からんって!!」



(爆)

もう何でもありですな。



その後、こっちも本を見ながらインストールの手順を説明していったのですが、どうやらそのお客様のパソコンに筆王の古いバージョンがインストールされていたらしく、「インストールする必要はありません」のメッセージが出てくるらしいのです。

そこでも、

「入れなくていいなら買う必要ないのに、オカシイ」と更にヒートアップ!!

あのー、もしもし?

それは、きっと2枚ある中の1枚の「筆王 特別版」のシステムディスクで、あともう1枚はデータディスクだと思うんですが・・・(^_^;)



そこまでで、もう店長はギブアップ!


元から書店の業務を逸脱していることでもあったので、出版社に電話で聞いて頂きたいということをなんとか(かなり苦労したようです)納得して頂いて、電話を切ったそうです。


「アナタのところで買ったのにっ!なんで分からないの!?」



と繰り返しおっしゃるのですが、私たちはあくまでも出版社から入荷した商品を販売しているだけなんですよ。

確かに、少しならお答えできることもあるとは思うのですが、インストール手順など本の内容についてのお話を、販売しているからといって売場内全部の本の内容を把握する事は、難しい・・・いや、はっきりと申しますと無理です。


ウチの売場だけでも一体何冊の本があるか!



それを全部把握できる人はどんなベテランでも不可能です。


でもねぇ。

それが分かってもらえない・・・。


なかなかお年寄りにそれを分かって頂くことは苦労します。


半ば何でも屋になってる気が・・・するのは否めない。





あれからどうしたのかなぁ、「25日までに出さないと元旦に着かないのよ」って大騒ぎ(そんなの知らないよ(-"-))してたんだけどな?

無事、出来たのかなぁ。