2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

やっと、今年のお勤めが終了致しました。今年は3月よりblogを始め、書店で起こっている不思議な事から、嬉しい事、辛い事など、いろんなことを書こうと頑張ってはいたんですが、いかんせん時間が無く、夏過ぎた辺りから更新が滞ってしまい、自分としてはと…

やっと一山超えました

クリスマスから年末年始へと続く、一連の書店業界最大の書き入れ時の為に、暫くblogを書くことが出来ませんでした。毎日がもうヘロヘロで、自宅に帰っても時間中に出来なかった仕事をお持ち帰りで処理したり、本当に限りなく仕事一色に近い状態で今日まで過…

今年の漢字発表!

先日12月12日、京都清水寺にて「今年の漢字」は発表されました。今年は「命」 だそうです。この漢字はうちの売場の応募中では「悠」についで三番目に多かった漢字でした。やはり、今年は悠仁さまの誕生や、子供の自殺や痛ましい事故が相次いで起こった事…

今年の漢字、ウチの書店では・・・

「今年の漢字」の応募用紙の発送が、12月5日に京都必着だった事をスッカリ失念していて、月曜に気付き慌てて送りました。 で、今年度のわが書店の一番の漢字は・・・やはり「悠」でした。やはり悠仁さまのご誕生にかけての理由が多かったですね。やはり国と…

商品名は・・・

エアパッキン。それは、本だけでなく、壊れ物を配送する時の必需品です。これからクリスマスに向けて、絵本の配送が激増する為、いつもより多めに注文したのでしょう、まだ一巻ある上に、もう一巻事務所に届いてました。 さて、みなさま、あのエアパッキンの…