今日も何かと大変です(笑)


ここ最近、イレギュラーな出来事ばかり続いております。

今日は・・・。




朝から昨夜の水漏りの後始末をしながら、顛末を今日出勤した社員に説明したり、昨日やり残した事を片付けたりしていると、知らない間に夕方になっていました。


夕方頃、出版社の方がいらしてまして、その方と暫く話していると・・・



んっ?



百貨店が・・・



停電!?




真っ暗にはならなかったものの、蛍光灯は全て消えた状態です。

急いでレジに戻ると、書店POSレジはダウンしていて真っ黒!


流石に百貨店レジは非常電源に切り替わったのか、ずっとシステムがダウンせずに頑張っていました。



エレベーター、エスカレーターは使用できないのに、一部自家発電で動き始めると、乗ろうとするお客様がたくさん!


閉じ込められたらどうするのだ!?
\(◎o◎)/



ダッシュでエレベーターホールに辿り着き、その旨ご説明させて頂いて、階段を使用する様にご案内をさせて頂いたのですが(そのうち館内放送でアナウンスするようになったので良かった・・・))そうしていると、お連れ様とはぐれた足の悪いご婦人のお客様が非常にお困りで相談に乗ること数十分・・・結局あちこちに電話したり、店内放送かけたりしたものの、私が知る限りでは出会うことが出来ないままでした・・・

「ありがとう、もういいよ」とおっしゃって去って行かれたのですが・・・あのままどうされたのでしょうか・・・。



百貨店のレジはずっと堕ちることが無く稼動していたのですが、それ以外のシステムがほぼ壊滅状態でした。
駐車場の認証機やパソコン、直通外線電話・・・。

危機管理の甘さが、思いの他こんな場面で露呈してしまった様でした。


その後も、お客様の質問にもお答えしなければなりませんし、書店専用のレジはダウンしたまま立ち上がらないのでサポートセンターに電話しなければいけないし・・・(-_-;)
(電話を掛けると、HDがさよならしてしまったらしく部品交換という事になったようです。サービスマンさんは夜にいらっしゃいました)

あまりに突然の事にちょとばかり、お客さまではなく私がパニクってしまいました。




なんとか、1時間程で再度の落雷の可能性が低くなった為、点検の後普通の営業を続けたのですが・・・もうお客様が殆んどいない(笑)

それはそうですよね、もうこんな日は早く帰りますよね。



でも、社員は帰れない・・・。
しかも、レジがおかしくなってるから、レジ閉めも大変・・・。


なんだか、最近呪われてる様に悪い事ばかりに当たってしまうのはどういうことでしょう?

一度お祓いにでも行かないといけないのかな。