2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな便宜?( ̄皿 ̄)うしししし♪

以前水漏れ騒ぎがあったことは、こちらに書かせて頂いたのですが、今回忘年会をするにあたって階上の水漏れ事件の加害者であるお店に頼むことに致しました。なんといっても水漏れ騒ぎの全てが終わった時点でその店の「食事券」をン万円分頂いていたので、そ…

映画「硫黄島からの手紙」

先日、出版社主催の取次ぎ及び書店員を対象とした試写会があり、 クリント・イーストウッド監督作品『硫黄島からの手紙』を観てきました。 上映に先立って、この作品の参考資料として重要な役目を果たした 「散るぞ悲しき 硫黄島総司令官栗林忠道」 という本…

今年の漢字

毎年末、その年の漢字を広く募集し、一番たくさんの支持を得られた文字を12月に清水寺にて住職が真っ白で大きな紙に墨跡も力強く披露されるシーンがテレビのニュースに取り上げられていますよね。その『今年の漢字』の主催が日本漢字能力検定協会だって事…

元プログラマにあるまじき失態!

ここ最近は売場に出ないで事務仕事を行う時間が増えていました。 その事務仕事とは、毎年地域の各小・中学校へ本を寄贈をされる企業があり、その寄贈本を発注発送を我が売場が行っている為、それらのデータをエクセルで管理する書籍データ入力作業なのです。…

それは言わない約束なのでは・・・苦笑

先日、面白いというか、私達販売員にとってはなんとも笑えるクレームがありました。そのクレームは直接私どもの書店とは全く関係が無く、系列百貨店他店舗に入っていた旭○書店に対するものでした。

そろそろ季節です・・・。

やってきました、百貨店の目玉 「北海道展」先日から始まっているんですが、どーしてこんなにみなさま"北海道"がお好きなんでしょう。いつも開店前から長蛇の列で、開店と同時に本日オススメ品を求めて疾走する方々を見るにつけ、頭の中では運動会などで良く…