今年の漢字


毎年末、その年の漢字を広く募集し、一番たくさんの支持を得られた文字を12月に清水寺にて住職が真っ白で大きな紙に墨跡も力強く披露されるシーンがテレビのニュースに取り上げられていますよね。

その『今年の漢字』の主催が日本漢字能力検定協会だって事、ご存知でした?


そう、あの漢検(漢字能力検定)を主催しているところなのです。


今年の漢字』の応募は、インターネットやハガキでも応募する事が出来るのですが、実は書店の店頭でも受け付けているのです。

そして、わが書店にも今年の応募用紙がやってきました。




去年は『愛』でした。



今年はどんな漢字が選ばれるんでしょう。


・・・やっぱ『悠』なのか。




みなさまも是非、参加してみませんか?




ちなみに私の今年の漢字は・・・「彰」でした。