2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全書店員からのお願いです!

半期に一度棚卸をする度、本部から言われる事があります。それはロスが多すぎ!という事です。 その原因は、返品期日を過ぎたり、客注で返品不可の商品を取寄せたがキャンセルになったりして返品が出来なくなってしまったもの達なのですが、それだけでなく、…

予想通り(-_-;)

疲れたー・・・ハァ。 今日は祝日の為(普段土曜日は荷物があります)休配日*1だったので、朝は少し余裕があり、普段はあまり出来ない商品整理などを行ったりして、非常に静かな滑り出しで始まりました。 昼前までは、比較的お客様も少なく、普段忙しくて出来…

明日から・・・(-_-;)

明日から・・・恐怖の・・・ゴールデンウィークが始まります。私の住む地域はどちらかというと田舎なので(いや、はっきり田舎だ!)、長期休暇に帰省されているお客様が足を運んでくださる事が多いので、この時期は毎年大変なのです。さりげなく休み中のお天…

もう五月なんだけど・・・。

年も明けてかなり経ちますが… 最近また、暦はありますかと良く聞かれます。暦は主に「高島易断」と呼ばれる易の本で、秋口頃から年始春頃まで大きく展開する商品です。 大体返品期日が五月なのでいまの時期あまり店頭には置いてなくて、我が店でも一種類のみ…

注文方法 その1

ずいぶん前に返品方法を書かせて頂いたのですが、その時、注文方法を紹介していない事に気が付きまして「また紹介させて頂きます」と書きながらかなり時間がたってしまいました。 お待たせしました!(誰も待ってない?・・・失礼しました)今回は注文方法です…

間が悪い!

今日は友人と会う約束をしていたのて、仕事を何とか定時で終わる為、朝から用意万端整えていたのに、帰る間際に大量の”図書カード“に当たってしまい、少し冷や汗をかいてしまいました。 まさか、「もう時間ですので」などとは言えるはずも無く、引きつった笑…

異様に眠い・・・

まっさかりの花粉症を抱えて、辛い毎日を送っております。 薬を飲むと・・・眠い、 喉も痛い。しかし、薬を飲まないと・・・花が垂れてきて、本を汚しそうです。 目も・・・痒い・・・。 明日は、仕事帰りに約束があるのですが、果たして無事行って帰ってく…

いつも気が付くと傷だらけ。

今日明日と我が売り場ではイベントがあり、いつもにもまして雑用が多い一日です。 このイベントの裏側はまた後日こちらに書かせて頂きますのでご期待ください。 さて、今回は売場で最も危険なものを紹介します。 危険物・・・什器でも、はさみでもカッターで…

いよいよ(^^♪

今日が新装開店日 私達の売場のそばでイベントも行われ、なかなかにお客様がいらしていて賑わいのあるグランドオープンの日でした。 ただ、売場のそばでのイベントの為、立読みのお客様が多くて納品に非常に苦労しました。以前のクレームの件もあって、お客…

今日は一日

折角の連休だというのに、今日は腰痛で一日中寝ていました。 やっぱり雨の影響もあるのかな?湿気の多い日は不調の様です。 売場では結構酷使しても比較的辛くないのに、休みの日、何もしなくても腰が痛いのはどうした事だ!やはり、精神的な事なのでしょう…

ははは・・・(-_-;)。

今日は水曜日。 潔く敗北宣言します! 今日はスポーツクラブには行きませんでした・・・。 たしか先週12日の日記で”ということで、来週から復活したいと考えています。 って、来週ってところがもう駄目なのかもしれないな。 しかし、ここに書いたのも背水…

グランドオープン

いよいよ、この21日には全ての改装を終えての百貨店新装開店となります。 この2ヶ月余りのうちにほとんどの売場に改装の手が入ったので、今までの私が知っている百貨店の売場構成とは大きく変わってしまいました。 書籍売場も改装からやっと一ヶ月。 売場…

春の(初夏)の地獄

もう春も半ばを過ぎた頃でしょうか? そろそろ、私の辛い季節がやってきます。それは・・・花粉症!なのです。 今頃「花粉症?」と思われるかと思いますが、私のアレルゲンは"イネ科の雑草"なのです。

ホントにいいんですか?

今日は雨。 この雨で桜はもう殆んどが散ってしまい、私の大好きな青葉の季節になります。実は子供の頃から、桜が咲いた後の柔らかな、目に痛いくらいの瑞々しい新芽を見るのが桜の花を見るのと同じくらい好きなのでした。葉桜になると、その頃にはもう桜をじ…

確信犯か?

今年1月店にあるパソコンを買い換える事になり、そのことに付随する様々な事柄を店長から丸投げされて右往左往するままにニューマシンが来て、セットアップやADSLの設定を行った事がずいぶん前に思います。 ウチの店長はパソコン自体は触ったりする事が好き…

フィットネスクラブ

・・・もう行かなくなってどのくらい経つかなぁ。 二年程前に、友人に誘われてフィットネスクラブに入会したものの、行ったのは最初の二ヶ月ぐらいで、後は幽霊会員と化しておるのが現在の姿であります。誘ってくれた友人はずっと続けている様なのですが、仕…

意地悪なヤツ(サイト)

昨日のブログでも書かせて頂いたのですが、今の書店には殆んどといっていい程パソコンを導入しています。 そのパソコンはの役目というのは、事務仕事はもちろん最近のPOP*1は出版社から送られてくるもの以外は殆んど独自で作っているかと思います。しかし、…

元祖バイブル

春休みが終って、売場もすっかり落ち着いて少し寂しい感がありますが、仕事自体はまだまだ新しい棚の整理に追われる日々が続いています。 さて、少し前に「暴れん坊本屋さん」という心のバイブルを紹介したと思うのですが、今回はホントにコレがないと生きて…

複雑です

今日昼前頃、コミックの商品整理を行っていると、二十代位の女性が私に 「今日のコミックの新刊はもう出ていますか?」と訪ねてこられました。もうすでにコミックの新刊は店頭に並べられていたのでその様にお答えすると、なんだかうかない様子。 なので「お…

命の洗濯

今日、久しぶりに気の置けない友人達と突然、花見に行く事になりましたきちんと話が決まったのは昨日の夜。 どうせ、花を愛でるというよりか、酒を愛でることになると思っていましたが、案の定やはり花見弁当と酒に全神経を注いでいたのが実際でした。 でも…

ごめんよ、お嬢ちゃん

春休みの忙しさからは一段落なのでしょうか?今日が入学式という学校が多いらしく、ここ最近の”どこを見ても子供のお客様”という状態からは、少し落ち着いた感があった気がします。しかし、まだお子様客大盛況たった先日のこと、年の頃は小学校中学年ぐらい…

行ってきました。

昨日レイトショーにて「ナルニア国物語−第一章 ライオンと魔女−」を見てまいりました。 自宅近くのシネコンで、21時30分からの回を見たのですが、平日の最後の回ということで人は殆んど入っていなくて、全員でも10〜15人程度の、ほぼ貸切状態で見る…

ナルニア国

今、うちの売場で一等地の場所を占めているもの、それはライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: ペーパーバック クリック:…

週刊デス

毎週売場に届く雑誌(と呼べるのか?)があります。 それは書店(うちの取次店はトーハンなので、とりあえずトーハン限定です)のための情報誌(?)「トーハン週報」です。主には取次店からの連絡事項、そして向こう一週間(一週間程先ですが)の出版社からの新刊案…

なつかしき・・・

子供の頃、憧れていたモノの一つに学研のおばちゃんが持ってきてくれる学研の科学と学習がありました。当時の我が家といえば、そんなものにお金を割いてくれる訳も無く、友人達が嬉々として本や付録を開けているのを羨ましげに横目で見ているしかなかったも…

自宅に帰ると・・・。

毎日、知らないうちに手がこんな風になってます。 書店ではおそらく良く見る光景だと思うのですが、文庫やコミックを手提げ袋に入れずにそのままお渡しする場合、ゴムバンドを掛ける事になっています。その為に、私のいつもの習慣として、朝に2本ゴムを手に…