春の(初夏)の地獄

もう春も半ばを過ぎた頃でしょうか?



そろそろ、私の辛い季節がやってきます。

それは・・・

花粉症!

なのです。


今頃「花粉症?」と思われるかと思いますが、私のアレルゲンは"イネ科の雑草"なのです。





この「イネ科雑草花粉症」の辛い所は、一般に「スギ花粉」とか「ヒノキ花粉」は認知されて色々な情報が得られますが、まだまだ認知度の低い(最近は少しましになってきましたが)「花粉症」の為、何時頃から飛散し始めるのか、いつが飛散度が高いかの情報も全く無くて、自分の経験と体で知るのみなというところなのです。

その上、敏感になっている粘膜が、普段どうということの無い売場の埃に反応して(書店は非常に埃っぽいのです。ほんの二日程で本に埃の膜が出来る位スゴイ)自宅にいるより数倍激しい「花粉症」の症状が・・・。



この時期から、ゴールデンウィークをピークに六月一杯ぐらいが私の花粉症オンシーズンなのですが、その間、仕事に差障りがあり、毎年非常に困っています(-_-;)



接客中に何度くしゃみが止まらなくなって、その接客しているお客様に「大丈夫?」と心配された事か・・・。
納品中に不意に鼻水が垂れて何度本を危険に晒した事か・・・。

薬を飲むと、ボーっとなって普段でもまわら無い頭がさらに使い物にならなくなったり、粘膜も薬の影響で乾燥ぎみのところずーっと声を出していて喉を切らして血を出した事も・・・。



今日、くしゃみが始まりました。そろそろ目も痒いです。


ああ、またあの季節が来るのか・・・(T_T)