週刊デス

毎週売場に届く雑誌(と呼べるのか?)があります。
それは書店(うちの取次店はトーハンなので、とりあえずトーハン限定です)のための情報誌(?)トーハン週報」です。

主には取次店からの連絡事項、そして向こう一週間(一週間程先ですが)の出版社からの新刊案内、発売日の延期などの情報が載っています。

各々の担当者が毎週目を通しておく様に言われているのですが、実は・・・あんまり・・・見てません^_^;

見てるときは、私にとってさほど重要な記事が無いことが多いのに、何故か見てないとすっごーく大事な事が書かれてあったりして・・・。

書店員の仕事は、基本的に、書籍の注文、納品、販売、返品なのですが、それ以外にも毎日毎日津波のようにやってくるFAXと郵便物に目を通して、早めは早めの注文を怠らないようにする事で精一杯の状態なのです。

週報くん、ごめんよ、私にはアナタまで毎回読めないよ。


・・・こんないけない書店員はうちの店でも私だけでは無い筈だ。
全国の書店員でも、きっと・・・。


ちなみに、店長にはこんな雑誌(?)が机に・・・。