イベント「怪傑ゾロリ着ぐるみ握手&撮影会」その①


八月に入って、そろそろ我が書店もイベント週間に突入しそうな予感です。

読み聞かせやサイン会・・・。

結構下準備が面倒なんですよ。




今回は、今年ゴールデンウィークに行った

「怪傑ゾロリ 着ぐるみ握手&写真撮影会」

の事について書かせていただきます。



まず、あの着ぐるみはどこから来るのかと申しますと、それは出版社に申し込んで送ってもらうのです。
(今回の場合はポプラ社です)

そして、日程が会えば着ぐるみを貸与してくれるのですが・・・タダではないんですよ!

ちゃんとお金も発生します。
ちなみにゾロリ君はまだ良心的ですね、アンパンマンは・・・流石に人気モノなのか−高いです。



そして、イベント前日辺りに超でっかいダンボールが届きます。
そこにゾロリ一式がしまわれていて、それを売場の誰かが着る事になるのです。


今のところ、アルバイトの子がやってくれているのですが、その彼、身長が高い為、子供と一緒に写真を撮ろうとすると縮尺が全く合わなくなってしまうので、専ら着席ゾロリと化しています(ただでさえ身長が高いのにゾロリ頭を付けるとさらにでかくなり、それではお子様に威圧感をもたらしてしまうといけないという配慮なんですが・・・結構泣かれてますね)。




ここからは・・・ちょっと夢を壊すかも知れないのですが・・・頭部を被りやすくするために、黄色い工事現場のヘルメットが・・・。

頭の中はこんな感じ。


これを被って、スタンバイ!

(恥かしがり屋のゾロリクン)
撮影会の始まりです。

その②へつづきます。