どっちなんだ!?

先日のバカ日本語辞典の「重版出来」の件。

今売場で密かな?いや、ちょっとした問題になってます。

それというのも、ウチの店・・・


「誰も"しゅったい"を知らなかった」


書店歴三十ン年のベテランさんに聞いても「嘘」呼ばわりされる始末(-_-;)


結局、あの本とネットを見せて嘘でない事は分かって頂けました。



でも・・・最近はもう出版社さんも使わない用語の様です。


だって、自分が出版社に注文等で電話する場合、重版の話になって「○○日出来(でき)です」て普通に言われたりするもので。


なので用語としては「じゅうはんしゅったい」が正しいのでしょうが、日常に使用する言葉としては使っている人は少ないのかも知れないなって結論に達しました。





でも・・・そんな事をいいながら、「本屋なら常識だよ!」って思ってらっしゃる方の方が世の中たくさんいらしたならば・・・どうしょう(-"-)