棚卸

先週の木曜日、前期の棚卸が行われました。

ここ最近は定休日が無い為、夜中に棚卸が出来るということで専門業者にお願いしています。


以前は少ないながらも定休日があった為に、その休みを利用して一日バイトを多数雇い、二人一組で「加算機を打つ人」と「値段を読み上げる人」に分かれて作業を行っていました。


その頃はやはり素人集団の為、上手く数字が合わなくて大変でした。
金額を読み上げ、加算機で打ち込んだ金額を記入した紙が行方不明になって、後日打ち直しした事もあったりしました。
でも、最終的に全てを計算するとそんなに大きなロスは出なかったのです。



し・か・し・・・。



専門業者に委託してからは、考えられないぐらいの大きなロスが発生しています。



うむ〜。



これって、どういうことなのでしょうか?

私たち素人集団で行っていた時の方がロスの数字が少ないなんて・・・。

本部も首をひねっています。


もしかして、無意識の中で皆で一丸となって数字合わせをしてるとか・・・(?_?)





他に考えられないです(笑)

今回のロスはどのくらいなんでしょうかね・・・(-"-)