レジ教育


最近寝不足が続いています。

早く寝なければとは思うのですが、なかなか思うようにはいかないのが現状で・・・今度の日曜日が過ぎたなら、ひとまずこの忙しさは一段落なのですが・・・。


さて、この寝不足状態で、今日は秋から変更になる、デパート商品券のレジ登録の方法についてレクチャーがありました。

わが売場からは、私ともう一人の社員さんです。

その社員さんは昨日がレジ教育だったのですが

「頼りにしてます」

メールを貰ってしまいました。

・・・。


がっ、頑張ろ(-_-;)




朝からはいつもの様に売場にでて、昼前からの講習でした。

朝、出勤すると・・・。



コミック山の様(-"-)




集英社講談社小学館・・・一度に発売はヤメテって言ったのにっ!!・・・て、誰も聞いてないか!

焦りながらコミックシュリンクを始め、全て終らないうちに講習の時間となりました。


講習は店舗内ではなく、少し歩いた先の外商や庶務が入っているビルで行うことが多く、今回もそこの会議室でということでした。

他店からレジ講習の方がいらしていて、その方達が主に説明をして下さいました。


初めのうちは、ずっとマニュアルを見ての説明だったので・・・もう・・・ひたすら・・・眠気との戦いです。

その後、オフラインの練習用レジを使って実際にレジ登録をしていきます。

レジそのものは以前から使用しているものなので打ち方自体はそんなに難しいことは無いようです。
しかし、今までのやり方から新しいやり方に変わる事が、お客様にどのように伝わり、またどの様に理解されているのかの方が気になる処です。

幾らレジの登録方法を完璧に覚えても、運用が正しく行われないと、結局お客様のご迷惑になる上、私たちの仕事も煩雑になってしまうという悪循環が待っている訳ですから。



出来れば、その辺りもどうなっているのか、お聞きしたい所でしたが・・・その時の私には眠気に打ち勝ってとにかくレジ登録方法を覚える事だけに専念することが精一杯でした・・・。



だって、ヤバイぐらい眠かったんで・・・って言い訳してるよ(-"-)