勉強にはなりましたが・・・


期末試験も終って、そろそろ三者面談の時期らしく、今日は親子連れのお客様が非常に多く見られました。


皆さん一様に問題集を購入していかれるのは、やはり面談での話が影響しているのでしょうか?





そんな感じでいつもの金曜日よりかなり忙しい状態だったのですが、先だってから予定されていた


「集中カウンターでの接客応対についてのビデオ」

を見る講習に行って来ました。



その講習は同じビル内で無く、少し離れた外商が入っているビルで行われるため一度外にでるのですが、一歩外に出ようものなら・・・


暑っつー



うだるような暑さが、ずーっと店にいてクーラーに冷やされて、ひんやりした体にはとても辛く感じました。


そして、講習開始

初めに(おそらく人事の課長さんだと思うのですが)上司による、ビデオを見る時ポイントや諸々の説明がありました。

その後、ビデオを見始めたのですが・・・初めの方は良かったのですよ!

如何せん3時30分という時間帯や、涼しい所から暑い所を通り、また涼しい所に来た関係か、体が非常にだるく、だんだん眠気が・・・。

いけない、いけない!


と思うのですが・・・どうも、眠気が去ってくれず、内容に集中しようと必死でした(あまりの眠気に別の事を考えたりもしましたが・・・(^^ゞ)。


しかし、ビデオ自身は大変勉強になりました。

普段気付かないうちにやってしまっている問題行動も、話だけでなく実際にビデオなどで見ると、「あーなるほど、これは不快だ」と素直に納得することが出来るのです。


だた、出来れば・・・もう少し・・・ビデオを見る時間を考えて頂ければ(午前中とか)もっと身を入れて見れたのにと、眠くなった言い訳したりして(笑)