バイクは危ない?


ウチの店には主婦バイトさんが何人かいらっしゃるのですが、その中の一人の方が今日私にとっては微妙な悩みを話されていました。

それというのも、旦那様が「二輪免許をとりたい」といって困っているという事なのですが・・・いやはや難しい問題です。


私自身、二輪を運転する楽しさも危険も十分に分かっているので、正直どういうアドバイスをすればいいのか(-_-;)



彼女の旦那様は30代ぐらいでしょうから、普通に考えれば「今更二輪に乗らなくても」と思う方が大半でしょうし(実際その場にいた人達はみんなそんな感じのニュアンスでした。)やめるよう諭す事にした方がいいというのでしょうね。


何といっても剥き身で60〜80キロで走行するわけですから、もし転倒しようものならただではすみません。
一家の主としてはリスクがあると言われてしまえばそうかも知れません。



しかし、そのリスクを背負ってでも乗るだけの"何か"が確かにあるのです。
それが、一体何なのだと言われたら・・・言葉にしてしまうとどれもこれも陳腐で使い古された言葉の羅列になってしまうので、私にはなにも言えないのですが、でも”ある”のは事実なのです。


感覚は言葉では現せません。



同じ体験を持つ方にしかわからないし、この感覚を味わいたいと思う方にしか多分その"何か"を得る事が出来ないだろうと思います。




やっぱりこの問題は、難しいですね。
万が一、私が弁護してその旦那様が免許を取られ、事故でも起こされたら・・・私のせいては無いにしてもやはり責任を感じでしまうでしょうし。



ただ、闇雲に「バイクはあぶない!」と思っている彼女に対して、それだけでは決して無いんだと言うことを伝えたいと思うのですが・・・なら危なくないのかと問われれば、やはり「危ない」というしかないのが実情ですしね(-_-;)



とにかく、もし乗らせたくないなら、「免許を取らせない事」だといっておきました。
免許を持つと、きっと乗らずにいられないと思うので。



・・・今現在別の事に心血、資金諸々をつぎ込んでいる為すぐにどうこうは出来ませんが、近い将来またライダー復活を目論んでいる身には、今回の話は非常に考えさせられる話でした。