[書店]バカだ〜


さっき、お客様に「『とうだい』って本ありますか?」と聞かれて、私の中のイメージは『東大』だったんで調べていたら、別の店員の子に「『灯台』じゃないですか?」と言われて、“あぁ、そうか!”と思い直し、お客様に「こちらの『とうだい』でよろしいでしょうか?」と雑誌目録を見せて尋ねた処「何?小さい字で見えないわ。どんな字?」


……どんな字?


………どんな字!?


「とっ、“灯台下暗し”のとうだいです!」

……なんだか、自分で言ってて笑えて来ました。

お客様も、爆笑しながら「よく分かるわ〜」と笑いながら答えて下さって、私も恐縮しながら大爆笑!


も〜ちょっとマシな表現なかったのか!?

その後、お尋ねの本もご案内する事が出来、良かったです。


お客様曰く
「面白かったわ。ありがとう!」


私の無知も役立ったのか(笑)!