一言に救われて・・・。


先週の土曜日の夜から歯が痛み始めて、次の日が日曜だった事もあり今日の仕事を終えるまで我慢して、やっと先程、治療が終わりました。



歯医者・・・。

もう一体いつから行ってなかったんでしょう。

私の歯はどちらかというと性質的に強い歯の為、元々あまり虫歯にはなりにくかった様で、歯医者さんに罹ることもそんなに多くはありませんでした。


それに、私には歯医者に罹るには難しい問題があったのです。

それは「嘔吐反射」*1というものが大変強い体質である事なのです。

今まで罹った歯医者さんの中には「診察拒否」のような事をいわれたこともありますし、診察しても、おざなりですぐに「もう来なくていい」といわれたり「これぐらい我慢できないなんてキミは診察できないよ」・・・etc


いつしか歯医者嫌いになっていました。

しかし、いつかは罹らないといけない時が来るとびくびくしながら生活していて、そして、今回とうとうその日が来たのでした。

とりあえず、私と自宅が近いアルバイトの女の子に「いい歯医者さん」を紹介してもらったので(実際前もいい歯医者を紹介してもらったのに「診察拒否」をうけてしまったので・・・微妙なのですが(^^ゞ)、そこに、昼休み電話を掛ける事にしました。

すると、その病院は非常に丁寧に応対をして頂いて、その時に自分の体質の事も話しました。すると、先生が電話に出て下さり

「嘔吐反射が強いなら、大きな病院で軽い麻酔の様なものをかけて治療することもできるので、心配は要らない。ここでも治療は貴方の状態を見ながら試してみましょう」


嬉しかった!

今日は色々思っても仕方の無い事をつらつら思いあぐねて気持ちが萎えていたところに、一条の光がー。


今までのトラウマがその先生の一言でぶっ飛んでいきました。

予約で一杯のところ、歯が痛いことを告げると、なんとか時間を割いてくださり、治療していただく事になりました。

そして・・・。

いってみて良かった。

先生も凄く気遣って下さったし、歯科衛生士さんもみな優しかった。


治療はいきなり神経抜かれたけど(笑)痛くなく(痛みは我慢できるのだ)嘔吐反射も多少はしたけど辛抱強く先生が待って下さったのが良かったのか、緊張が解けて、最後の方はそんなに辛くなかった。



これから暫く通う事になります。



もう歯医者はツライところでなくなったかな?

でも、気持ちいいとこでもないですけどね(笑)

*1:口を長時間開けたり、口の中にモノを入れられたりすると、吐きそうになってしまうこと