久しぶりに・・・


毎朝通る私の自転車通勤コースを少し外れた所には公立高校があります。



たまにその道を通る時は、朝夕、様々な部活をしている学生達の声が聞こえてくるのですが、丁度、道の一番近くには弓道場がある様なのです。


道場自体はそんなに大きなものでは無いのですが、的場までの距離等を合わせるとそれなりに広い土地と、ルールブックで勉強した全くの素人では指導が難しい上、道具も特殊なものばかりなので、なかなか高校といえども"弓道部"のある学校は少ないのが現状です。

最近メディア等で取り上げられる時もあり、少しは市民権を得てきたとは思うのですが、やはりマイナースポーツの域を出てはいません。


なので道場自体もあまりないのですが、その高校はかなり古く、伝統がある学校らしい様で弓道部もどうやら存在するらしく、その弓道場の側を通る度、"的中"したときにかける「よし!」の掛け声と"皆中"*1した時の拍手が聞こえてきます。




それを聞くと、


「また、やりたいな〜」


と強く思うのですが、如何せん仕事帰りに行ける道場が限られている(公的な道場で、夜開いている)上、休日は仕事の都合でなかなか行く事が難しいので復活するにはなかなか条件が厳しいのです。




個人道場は遠いし・・・。




せめて弓道の雰囲気ぐらいは味わおうと、最近、時間がある時は少し遠回りして、その高校の側を通る日が続いています。

*1:射た矢が全て的に当たった事