聞き流せないっ!

寒いのがひじょーに苦手な私でも、外に出るのが楽しみな季節になってまいりました。

桜ももうすぐ咲きそうです。


さて、今日はいつもというかずーっと疑問に思っていることを書きたいと思います。

それは「不思議な言葉遣い」なのです。


日本語の書籍や、テレビでも取り上げられたりしているので、おそらく皆さんも色々な所で耳にしていると思うのですが、「〜でよろしかったでしょうか?」という言い回しが気になって気になって。


特にファーストフードに行ったときなどは、この言葉遣いのオンパレード。疑問形の言葉は全て「よろしかったでしょうか?」なんて事も。

私自身、そんなに人様に偉そうに言えるほどきちんとした言葉遣いをしているのかといわれたら、ホント平謝りに謝るしかないのですが、私の中ではこの言葉遣いはなんだかすごく引っかかるというか、聞き流せ無いというか、とにかく無視出来ないものなのです。

過去にうちに来たバイトちゃんも普通に使っていたりしていた事もあって、その時はもんのすごおーく気になって仕事どころでは無いぐらいでした。
でも、そんな事をいちいち注意するのもなんだか細かいヤツと思われそうでいやだなーなんて思ったり・・・でも社員としては言わなきゃいけない。


百貨店での接客マニュアルでは、こういう言葉の使用は禁じられたいるのですが、どうも居酒屋さんやファーストフード店では全ての店員さんが同じ話し方をされるので、これはマニュアルで決まってるのかな?って思わずにいられません。




ううむ、もしマニュアルで決まっているのなら・・・。

これがスタンダードになる日がくるのかなぁ(~_~;)


じつは「とんでもございません」も気になってたりして・・・。