もしも翻訳機があったなら・・・

今日も寒い。一体いつまでこの寒さは続くのだろう・・・。
それに、昨日はブログ上書きしたりして(2/6分)馬鹿というか、なんというか・・・。
出来る事なら冬眠したい(そんな事をすればおまんま食い上げなところが悲しい(T_T))今日この頃です。


さて、気を取り直して、今日は予告通り書名について書きたいと思います。

書名ねぇー。


これに関しては・・・。


ちょっとねぇー。




いいにくいんだけど・・・。


お客さんのおっしゃる書名ってば、6割方間違ってる・・・


でも、みんな自信たっぷり
あの自信はどこから来るんだろう・・・?


だから、私達は学習しましたよ。数々の問題を経て、似たよーな言葉を捜すことを!!(かなり自信ありますよ、そんな大会あったらいいとこいけるかも?(優勝って言わないところが私の性格を現しとります))


「とーせんかい、ある?」
私の心の声(とーせん・・とーせん・・・とくせん?とくせんがい??ピンポーン!特選街!!ばんざーい、ばんざーい。)
「特選街でございますか」
「そうそう。」

特選街 2006年 03月号

特選街 2006年 03月号

或いは
「パソコンの本で、ロックマエーゼ、エックスある?」
私の心の声(パソコン???ろっくまえーぜ??エックス???ロックマ?ロックマ・・・もしやロックマンロックマンエグゼか!!エックスっつーことは・・・シックス?6だな)
「ゲームの攻略本でロックマンエグゼ6というものならございますが・・・」
「孫に頼まれたから、それかな?」


ここに書いたのは、まだかわいいものです。色々調べてやっと見つかった書名はお客様がおっしゃった言葉とは頭の1文字しかあってなかったり、単語の意味は一緒だけど全く違う言葉だったり。
人は、いかに書名をニュアンスで覚えているかが伺えます。



でも、まだ、ここまでなら、問題ないのです。
そう、ここからが問題!
だって
「こないだ新聞の広告でみた本」だの「最近売れてる何とかって本」だの「だいぶまえにすごく売れた本」・・・etc。

こないだっていつ?何新聞?最近売れてる本はいっぱいありますよ?だいぶまえに売れた本なんてあなた・・・。

いったい、どうすればいいですか?

でも、そんな雲を掴む様な話で、たまたまビンゴで当たったりした時にはひじょーに嬉しいですけどね(そんなことは稀だ)



本屋さんに本を探しに来てくださる皆様。できましたら、ほんの少しだけでも(単語でいい単語で!)正しい語句を!



現在、ウチのコミック売場にこんな本が、私の作成POPと共に平*1しています。

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

ここには、書名についての苦労話はもちろん、その他の「うんうん、そうそう」って書店員なら誰もが思う事が書かれています。
ちなみに、うちの店ではバイブルと呼んでいたりして。



久世番子*2さん、お互いがんばりましょう



田舎の本屋さんの、いえ全国津々浦々にある書店の販売員全て(?)の切なるお願いでした。


この話は次回、書名の話その2(雑誌の謎)に続きます。

*1:表紙が見える様に台に何冊か重ねて置く事

*2:暴れん坊本屋さんを書いている現役書店員でもある漫画家さんです