そんなに占い好きなんですか?

あれは1月9日の朝の事。いつもの如く売場について朝の仕事を片付けていたら、鳴る電話。
お客様「「細木数子さんのカレンダー」ありますか?」
私  「申し訳ございません。ただ今品切れさせております。」
お客様「また入ってきますか?」
私  「季節商品ですので明日出版社に確認の上連絡させていただきます。云々〜」
思えばこれが始まりだったのだ。


この言葉をこの日何度繰り返したか!
もー、テープに吹き込んでスピーカーで流してやろうか!!
って思う程、電話、店頭説明しまくりましたよ。
(まあ、お客さんは皆さん別人だから仕方がないんだけどね)


なんでも前日にテレビにて大々的に取り上げていたとか。
私もチャンネルを換えるときチラッと映ったので何か細木さんの番組が流れているのは知っていたけど、
先生!そんなに紹介するなら事前に言ってくださいよ!!
ってたいていはそんな情報流れなくて本屋は振り回される。(大手書店は知ってんのかな?)


でも去年の秋頃から、特番やるたびに売り上げ伸ばしてたもんなー。
それにしてもカレンダーとは・・・トホホ(書籍はうなるくらいあるんだけどなー)。


それを見たら(?)幸せになれるんでしょうか?
世のおばちゃん達がそんなに占いに関心があるとは・・・知らなかったな。
それとも皆が買うからなのかな?

いずれにしてもメディアに踊らされたお客さんに踊らされた本屋さんでした。

後日談

結局、次の日に出版社に電話したら、
「品切れ、重版1月20日予定です。」といわれたので、調整(注文が殺到した場合、注文満数でなく減数した冊数になる事)覚悟で思いっきりな数字で注文かけました。
その重版分が今日無事入荷しました。
んが、まだまだ客注は膨れ上がり、全てに対処出来ない状態です。

細木せんせぇ、一体どこまで儲けるの?
迷える子羊達は大変です。
皆が幸せ・・・より貴方がどんどん幸せになっていく様な・・・。
(細木先生に何ら含むところはありませんので)



でも書店も幸せ。貴方様のお陰で売り上げアップ!
わーい(来年もひとつよろしく)