今の体調と昨日の顛末

今日一日を過ごして・・・前から解っていたことながら、やっぱり自分はこの仕事が好きなんだなと思いました。


朝からボーっとしてかなり体がだるかったのですが、いざ店が開き、お客様と対面すると・・・体調悪いなんていってられません。

縦横無尽に走り回り、電話も掛けまくり、話まくって・・・あっという間に時間が過ぎてゆき、いつの間にか体が楽になっている事に気付きました。

仕事が薬?(笑)


このまま治ってしまえばいいのですが・・・さあ、どうなることやら・・・^_^;




さて、昨日に第一報としてお伝えした「万引き犯」検挙の件の続報です。
昨日は健康診断の為に売場にはいなかった為、その場にいた社員から顛末を聞きました。




以前のblogに書かせて頂いた通り、彼らは月曜日に売場にやって来る様で、二度目の犯行から店長はずーっと月曜の夕方をマークしていたのです。


そして、昨日・・・。




怪しい行動をする少年が、ゲーム攻略本コーナーをうろうろ長い間いるということに気付いた店長が、そこからは本人には近づかず、事務所の防犯カメラでその場にいた社員と二人で画面をずっと見ながらマークしていたらしいのです。


そうすると、誰もいなくなった事を見計らって・・・本2冊服に隠しました!




バッチリ見た!!



直ぐさま社員を残し店長は彼のもとへ・・・。


事務所の社員は速攻保安部へ電話をしまして、制服保安員を呼び、百貨店の係長も呼んで、万全の態勢で犯人が売場から出て行くのを待ってました。



規定では、百貨店自体を出るまで声を掛けてはいけない事になっているのですが、もうそんな悠長な事は言ってられません!



そのまま売場を出て行こうとした彼を見事ゲット!!


すかさず事務所に連れて行き、野郎六人で取り囲んで逃げる事が出来ない状態にしました。


最初は、しらばっくっれていた様で、盗ったことも言わなかったし、盗った冊数もちゃんと言わなかった・・・。

その場にいた社員に話を聞いたところ、かなり捕まりなれてる気がしたとの事です。




仕方無しに、防犯ビデオを見せたら・・・。


盗った事を白状しました。



すっと名前も住所も「分からない」といってた様なのですが、ソイツ(もうソイツ呼ばわり)が携帯を所持していたので、そこから自宅電話番号を探しだし、親に連絡をしたそうです。
分かったソイツの年齢は十二歳・・・近状の中学一年生でした。




その後、母親が迎えに来て、そこで少し話した様なのですが・・・。


社員いわく「お母さん、結局謝りませんでしたね」との事。



これって・・・子供だけの責任では無いのか?


なかなか難しい問題です。




結局、今回は警察には通報しない(甘い気がするんですけどねー(-_-;))事になったそうです。ただ、次回見つけたら・・・それは恐ろしい事になる事でしょう・・・多分(店長が非常に怒ってるので)





それにしても、まだ、問題は残っています。

ソイツが友達と話ていたこともビデオに映っているのですが、そのことを聞いても「知らない子に話しかけられた」としか言わない・・・(-_-;)

多分庇ってるんでしょうね。




でも、とにかく、とっ捕まえる事が出来た!!
これで、彼(笑)も少しは反省して世間は甘くない!悪いことをしたら見つかるんだと分かって欲しいものです。




必ず、悪は滅びるのだ!!