歳を取るのも・・・


最近、私の友人が「うつ病」になってしまいました。

今までの彼女を見ていると、正直、精神的な病になってしまうような感じは毛頭無く、非常に驚いています。


病気になる原因は最近の問題ではなく、ここ何年も彼女を悩ませてきたことだったのですが、こんな風に表面化するとは・・・。






これまで度々電話なり、会ったりして話を聞いてきたのですが、夜中「辛いさみしい死にたい」とメールがあったとき、どうしていいのか分からず、私自身の無力さに歯噛みする思いでした。


心が弱ると体も弱ってしまうらしく、今は不眠と頭痛に悩まされている様で見ているこちらもつらい。


問題の一端は彼女の旦那にあるようで、旦那とも親しい私が彼女の気持ちを伝えてあげれば・・・とも思うのですが、それで一層仲がこじれてしまう事になってはと、動く事も躊躇ってしまいます。


今は、波のある彼女の気持ちを聞いてあげることだけしか出来ない。
けれど、「それによって救われている」と彼女が最近始めたブロクに書かれていて、不覚にも涙が出そうになりました。

彼女が私によって救われているならば、それで私も救われているのだと。

今はそう思っています。



以前、彼女とは別のパターンだけれど、同じように友人からS・O・Sをもらった時、あの頃はまだ若く至らない事ばかりで自分も苦しんだりしたけど、あれから色んな経験を経てきた今なら、もう少しマシに接する事ができそうです。


歳をとるってこういうことなのでしょうかね?

ならば、歳を取るのも悪くないって思ったりします。