マニュアル



コレは取次がトーハンのお店には必ず存在しているであろう、マニュアル本です。

私がこの売場に立つにあたって、店長より「よく読んでおくように」といわれ、渡されたものです。
その時の物とは若干マイナーチェンジをしたので、二年程前に新しく改定されたものを再び読んでいましたが、今回、書店の事についてブログを書くにあたり、分からない事や誤解している事があってはいけないと思い、先日読み返してみました。

いやー、結構忘れている事が多くて新鮮な気持ちで読めましたね。
きっとそれではいけないのだろうけれど、人間日々使われていない事柄はすっぱり忘れ去られていくという良い例(悪い例?)を体験しました。

本の中には、一連の書店業務についてや出版界の事などがざっくり書かれています。
おそらくこの本は書店勤務しない限り見る事は無いと思いますので、この中から色々な事を取り上げて、皆さんにお知らせできたらと思っています。

まずは、存在のお知らせまで。


ちなみに、これ定価があるんですよ!