2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の感性

最近、店で良く聞かれる商品・・・というかキャラクターがあります。それは・・・ ぜんまいざむらい というのです。 なんでも、NHKの教育テレビにて放映されているアニメーションの主人公らしく、からくり大江戸に「善」を広める使命をおびているのだとか…

水漏れ後日談

先日、水漏れがあったことを書かせていただいたのですが、翌日その原因の階上のお店の方とその関係者がお詫びに来るという事だったのです。 しかし、その次の日が停電騒ぎでとても対応することが出来ないという事でずっと延びていました。 濡れた商品は買取…

冥王星の命運

ここ最近、事件続きだったので売場に行くのが少し怖かったのですが、今日は平穏無事に終わりました。 そんなことはさておき、先程、国際天文学連合が正式に「冥王星」を太陽系惑星から除外する案を採択したそうです。なんだか、どうも釈然としません。 だっ…

今日も何かと大変です(笑)

ここ最近、イレギュラーな出来事ばかり続いております。今日は・・・。

今日は何かと大変でした・・・。

今朝、出勤後暫く仕事をしていたら、昼前に一本の電話が・・・。それは店長からの電話で、体調不良の為に休みたいという事を伝える電話でした。 え゛・・・。 その電話により、私のオール勤務(開店から閉店までずーっと勤務)が確定しました。今日は色々私…

長年の夢が叶いそうです

アップル社がintelチップを載せたMacを発売しました。すこし・・・いや、かなり触手が動いております。 思い起こせば十ン年前、私が初めてコンピューターに触れた時、それはまだ高校生の頃でした。 今ほどパソコンが一般家庭に浸透していなくて、まだまだ特…

ふと、我に返る瞬間です

先日の横浜旅行にて、美しい月を見ました。 夜も更けた頃、暫く過ごしていた建物から出ると、海上の天空に懸かる有明の月が目に飛び込んできました。月は何ともいえず優美で、その時の自分の高揚感を鎮めてくれ、私に静謐な時間をほんの少しだけ与えてくれま…

帰ってきました

月曜の夜、無事旅行より帰って参りました。 たった二日間ながら、実りの多い非常に有意義な旅となりました。 しかし、旅という非日常から日常へと戻る時のなんともいえない虚しさには、いつも慣れる事ができない自分がいます。 長い日常の日々があるからこそ…

明日から

お盆に休みを貰うのは本当に久しぶりです。サラリーマンの方々は長い休みを年に何度か取る事が出来るでしょうが、販売業はそうは行きません。 皆さんが休みの時に必要とされる仕事なのは分かっているつもりなのですが、少し寂しい気もします。なので、今回少…

レジ教育

最近寝不足が続いています。早く寝なければとは思うのですが、なかなか思うようにはいかないのが現状で・・・今度の日曜日が過ぎたなら、ひとまずこの忙しさは一段落なのですが・・・。 さて、この寝不足状態で、今日は秋から変更になる、デパート商品券のレ…

棚卸

先週の木曜日、前期の棚卸が行われました。ここ最近は定休日が無い為、夜中に棚卸が出来るということで専門業者にお願いしています。 以前は少ないながらも定休日があった為に、その休みを利用して一日バイトを多数雇い、二人一組で「加算機を打つ人」と「値…

再検査後日談

私が、健康診断の再検査を受けた後の初出勤日、売場の皆には「良かったですね」と声をかけてもらったのですが、ある社員に 「○○さんって××日に健康診断行かれたんですよね?」 と聞かれたので、 「そうです。それが何か・・・?」「その日、健康診断に行った…

イベント「怪傑ゾロリ着ぐるみ握手&撮影会」その②

事務所内でお着替えを済ませたら、さあ、売場へ突入。怪傑ゾロリ登場! 基本的に口の部分からほんの少ししか前を見ることが出来ないので、絶えず付き人がいなければ歩く事も非常に危険なのが着ぐるみの定めなのです。 その上、腕白お子様の熱烈歓迎にあった…

イベント「怪傑ゾロリ着ぐるみ握手&撮影会」その①

八月に入って、そろそろ我が書店もイベント週間に突入しそうな予感です。読み聞かせやサイン会・・・。結構下準備が面倒なんですよ。 今回は、今年ゴールデンウィークに行った「怪傑ゾロリ 着ぐるみ握手&写真撮影会」の事について書かせていただきます。

再検査顛末記

普段と同じように仕事場へ向かい、今日発売で売れ筋商品があったので、至急店頭へ出す処理を行いながら、追加注文する為のFAXを流していたら、会社の本部より電話がありました。 最初は店長宛てだったのですが、店長は本日公休日だという旨を伝えると、「で…