2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重なるときは・・・。

今日は目が回るほど忙しかったです。何といっても、百貨店がお中元売場を拡大した上、早期割引が今日までなので、それで来店されるお客様が多いのです。殆んどのお客様は男性のお客様で、おそらく奥様に言われて、時間つぶしに来られてるんでしょうね。雑誌…

目先を変えて

今日は休日だった為に、友人と図書館へ行ってきました。ごく最近出来たばかりのかなり広い図書館で、郷土の文献や戦争体験者の手記など、資料性の高いものも閲覧する事が出来るようです。 毎日、本に囲まれて仕事をしていると、本なんて見たく無いと思う日も…

ホシは来なかった

今日は、先日からの万引き少年達が犯行を行う傾向が高い日の様で、昼過ぎから移動什器を横に寄せたりとセッティングに余念無くしておりました。本部の部長もいらしていて(それは本来別の目的で来店したのですが・・・)包囲網は完璧なのでした。 いつも彼らが…

レジ前ショー

昨日夕方頃、4〜5人の男子高校生がそれぞれ参考書を購入していった時の出来事です。私もその中の一人の学生の接客をしました。 皆が購入後、なにやら学生達がレジ前で騒いでいるのです。 その中心には私が接客をした彼が・・・。そして、彼の手には、レジ…

東京か・・・

最近、書店をまわっている出版社の営業さんからよくこんなチラシをもらいます 東京ねぇ・・・。 毎年思うのですが、出版業界は本当に東京一点集中なんですね。 こんな田舎からではとてもとても行く事なんて出来ません。店長も「行かない」といってましたし・…

今を生きる

今日、というかもう昨日になりますが、私の弓道の先輩にあたる方のもとにお邪魔する機会がありました。私の売場で本を注文して頂いていて、それが全て揃ったため、お届けにあがったのです。その方は、私の弓道での先達であり、人生においても大先輩に当たる…

良い本の定義

良い本ってなんでしょうね?売れる本?話題になった本?著名な方が薦めてくれた本?有名な賞をとった本? どれも正しい。でも、どれも間違ってる気がします。私にとって、素晴らしい本が、他の人にとって素晴らしいとは限らない。逆もまたしかりです。売れて…

父の日

今日は巷では父の日です。 百貨店には父の日のプレゼントを求めて沢山の人手でした。 本を贈りたいという方はそんなに多くは無いのですが、やはり、今流行の「塗り絵」や「脳を鍛えるシリーズ」はプレゼントにといって購入していかれるお客様は何組か接客さ…

頑張れ!日本

巷はサッカーワールドカップで盛り上がっています。我が売場もブルー一色で盛り上がっています。 ・・・でも、勝ってくれないと・・・。 売上げが伸びないー!前回は日韓合同という非常に好条件だったし、日本も活躍していたこともあって、売上げは非常に良…

本日歯医者DAY

かなり、歯の痛みからは解放されつつあります。しかし、今日はなんだか私のアレルゲン花粉が飛んでるようで・・・。 苦痛の歯医者が更に苦痛となりました。なにしろ、鼻が詰まって口呼吸しか出来ない上に、歯の治療の為に口での呼吸が困難で・・・。どうやっ…

くそー(-_-メ)

五月末からの個人的な忙しさや、歯痛による集中力の低下で、今日まであまり仕事に身が入って無かった事、反省しています。もう暫くするとお中元時期!来店客数も増えるでしょうし、季節係数も上がるでしょうから、是非頑張って行きたいと考えています。 そん…

[書店]バカだ〜

さっき、お客様に「『とうだい』って本ありますか?」と聞かれて、私の中のイメージは『東大』だったんで調べていたら、別の店員の子に「『灯台』じゃないですか?」と言われて、“あぁ、そうか!”と思い直し、お客様に「こちらの『とうだい』でよろしいでし…

数が読めぬ!

この夏も話題の作品が続々映画化されるようで、書店は正直困っております。もう7月の早期注文書(コミック)の数を書かないといけないのですが、これが今の段階ではどうなるか良く分からない。ナゼなら・・・非常に本の売れ数が読みにくい作品達だからなのです…

一言に救われて・・・。

先週の土曜日の夜から歯が痛み始めて、次の日が日曜だった事もあり今日の仕事を終えるまで我慢して、やっと先程、治療が終わりました。 歯医者・・・。もう一体いつから行ってなかったんでしょう。私の歯はどちらかというと性質的に強い歯の為、元々あまり虫…

帰って来ました!

実際帰ってきたのは6月1日の事で、もう2日も前の話なのですが・・・。体調があまり思わしくないままに東京へ向かって出発したものの・・・「病は気から」という言葉をこれほどまでに体感した事はありませんでした。何故なら・・・元気になってしまったの…