2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいなぁ

先日、友人が自宅に訪ねてきました。久しぶりの訪問に一体何かと思ったら、なんと、 バイクを買ったのだ!、いいだろー って自慢することだったのです。その彼は、以前から自動二輪は乗っていたのですが、最近は長期の中国出張などがあり、暫くバイクの世界…

またでた!

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)作者: 久世番子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/03/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (184件) を見る 私達のバイブル暴本の第二弾がついに先日発売になりました…

これだからやめられない(^^)

今朝の朝礼で、ちょっと嬉しい事がありました。 昨日の日記を書いた後も、ずっと接客とはなんぞやって事を考えていたのですが、そんな暗い気持ちが軽くなりました。 それは、うちの売場へのお褒めの言葉があったということです。内容はただ接客が丁寧で良か…

なんとも・・・(激長文です)。

今日は月曜日。 先日からの気掛かりを解決するつもりが、余計に深い迷宮に紛れ込んでしまった気がします。先日の気掛かりとは、木曜日にバイトさんからクレームを出してしまったというメールが届き、その内容が不明だったという事です。 内容が分からなけれ…

聞き流せないっ!

寒いのがひじょーに苦手な私でも、外に出るのが楽しみな季節になってまいりました。桜ももうすぐ咲きそうです。 さて、今日はいつもというかずーっと疑問に思っていることを書きたいと思います。それは「不思議な言葉遣い」なのです。 日本語の書籍や、テレ…

今流行の

昨日が百貨店の改装後グランドオープン。自分達の店が入っているフロアーでもまだきちんと覚えきれていないのに、それぞれ他の階も売場が移動してい様なので店内案内に始終びくついている状態です。 さて、今日は仕事が終った後、自宅にあるビデオデッキとパ…

なんだ??

一昨日、あるバイトさんから「クレーム出してしまった!」と嘆きのメールが携帯に届きました。 「大事にならないといいのにね」って返事を書いて返信したのですが、昨日「めちゃくちゃでかいクレームになってしいました(T_T)」と再メール。なんでも、うちの…

マニュアル

コレは取次がトーハンのお店には必ず存在しているであろう、マニュアル本です。私がこの売場に立つにあたって、店長より「よく読んでおくように」といわれ、渡されたものです。 その時の物とは若干マイナーチェンジをしたので、二年程前に新しく改定されたも…

あたためて(^^♪

腰痛もなんとか治まってきました。 お風呂をゆーっくり入って温めたのがよかったのかな? でも、まだ、安心できない感じ。 仕事もぼちぼち(決して手を抜いてる訳じゃないんですが・・・)頑張ってます。どうせ、先は長そうなので、まず、体を万全にする事に専…

復活・・・。

今日は昼まで寝てました。若干復活の兆し?? でも、明日に備えて大人しくしておきます。では(-_-)zzz

やっと

腰だけでなく、とうとう背中も痛み始めました(-_-;) 病院に行っても、電気を当てて湿布薬を処方されるぐらいだし、何か自宅で出来る腰痛治療法があればすぐにでもやってみたいのですが・・・。どなたか良い治療方法ご存知の方はいらっしゃいませんか? 明日…

ついに!

改装が始まってから都合5連勤(木曜は休みだったけれど自主出勤したので)にて、ついに持病の腰痛が再発しました。中腰での書棚への納品はもちろん、高い棚から商品を取るのが殺人的にイタイ。何とか腰を庇いながら今日は乗り切ったけれど、明日は・・・どう…

道程は果てしない・・・。

昨日の日記に書いた通り什器の設置が遅れ、最終的に私の担当の棚が出来たのは、夜7時を回った頃でした。 それまではひたすら他のジャンルの棚詰めや、レジ周り、客注の棚を整えて待っていたのですが、それもある程度終っても・・・棚はまだ出来ず。 本を入…

疲れた(-o-;)

さっき帰って来ました。パソコン立ち上げる気力が無いので携帯から日記を書いています。 やはり、予定は未定だった…この遅れは昨日の駐禁のせいだろうか…。 朝8時30分に売り場に着くと、新しい棚はまだ全体の5分の3程しか出来ていないのに、本はどんどん入…

不思議体験

今日は激し〜く波のある仕事でした。 お客様がいるときは、急場凌ぎの即席カウンターなので、必要なものでも本家カウンターから持ってきてないものが多く右往左往して忙しく、お客様がいないときはひたすら前を通り過ぎる(また、私がいる場所はエレベーター…

・・・思いのほか。

帰ってきました。 帰ってきた時間は結構早くて7時位でした。 人海戦術。まさにこの言葉は今日のためにあると知りました。

いよいよ明日

いよいよ明日から改装です。 ・・・一体何時まで掛かるのだろうか。 予定では明日中に、先週の金曜日に届いた(こんな量のダンボール初めてみた(*_*))パッキンに売場の商品を全て詰めると言う事なのですが・・・。 それを営業しながらやるってのはどうなんだ…

本達の帰る場所

ここ毎日改装の為に鬼のように返品をする毎日ですが、今回は、この返品した本達がどこに行くのかを書きたいと思います。まず、基本的に本屋さんと版元*1の間には販売会社(取次店といいます)という会社が介在しています。 最近では出版社のネット通販などでち…

アミダ結果!

雨ですねえ〜。 仕事帰りに自転車片手運転で横断歩道渡ってたいた時、思いっきりコケそうになってあせりました。ドキドキ 本日、休み明けで売場に行くと、もうアミダの結果が出ていました。私は・・・なんと、1番でした\(^o^)/まあ、自分が品物を分けたの…

アミダくじ〜

今回、売場が改装になる事によって私物や拡販物*1を持ち帰るなり、処分するして欲しいと少し前に店長より通達がまわってきていました。私物は自分で処理するなり持ち帰るなり選択すれば良いのですが、拡販物はどうしようかと考えた結果、売場全員でアミダく…

ごめんなさい(T_T)

ここ最近、暖かい日々が続いているので、自転車通勤も楽しい季節になりした。 さて、改装後の図面を見る限り、私の担当ジャンルの棚が減る事になっている様なので、面陳ばかりの棚を作り、ストックも空にしようとせっせと頑張っていた処、なんと・・・見つけ…

へんなPOP

あと一週間で改装です。 ひたすら毎日返品を繰り返す日々が続いております。 何だか売場が貧弱になっていくのを見ていると、ちょっと寂しくなってしまう今日この頃です。 さて、今回は、売場改装にあたってのPOPのお話です。 先日、改装のために2日間店を閉…

書評その1

一昨日はあまりの眠さに日記を更新した後、速攻寝てしまったにもかかわらず、昨日も眠かった。 そして今日こそ早く寝ると誓った昨夜、友人が自宅に訪ねてきました。 ・・・友人が我家を後にしたのは午前2時を過ぎていました。それから食事をしてお風呂に入…

カニ状態

今日は眠いです。その訳は・・・。 昨日の夜、お風呂で髪の毛を洗っていたら、なにやらぬるりとしたモノが口の中へ。 無意識に飲み込んでしまってから、シャンプーだと気がついて・・・。 唾を吐いても吐いてもなんだか泡だって・・・子供の頃に、しゃぼんだ…

職業病

三月になって暖かくなるなかと思っていたら、冷たい雨が昨日、今日と続いています。自転車通勤はというのは雨が一番辛いです。まだ雪のほうがましかな?なんて思ったりしながら片道10分(えっ、近いのに文句言うなって?・・・その通りです)の距離を朝は…