2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弓道

先日の土曜日、一人の弓道家がお亡くなりになりました。 私がその先生にお会いしたときは、もうご高齢であった為、直接指導して頂いた事はほんの僅かだったのですが、戦後の弓道の保護と発展に多大なる尽力をされた方だと伺っていました。 戦後、弓道は米軍…

前回のお仕事の回の追記

日々、3月13日から始まる改装に向けて、返品作業に追われています。前回、コミックのパックする機械を写真で撮ってくるのを忘れていたので、皆さんにお見せすることが出来なかったのですが、今回写真を(こっそり)撮りました。 これって、結構あちこちの…

お仕事!

やっと、風邪菌も私の元を名残惜しそうにですが、去ろうとしてくれていて、やれやれです。 今日は仕事に行くと、まずコミックの発売日が大手3社重なっていて、ブックトラック一杯に積まれていました。 小学館フラワーコミック、集英社マーガレットコミック…

いつになれば・・・

まだまだ、風邪菌は私を蝕んだままなかなか離れてくれそうにありません(T_T)これから、3月中旬にある売場リニューアルオープンに向けて忙しくなる予定なのにこんな状態では・・・。早く治る為にはひたすら寝るに限るのかな?でも仕事は休めない・・・。 家に…

売場閉鎖?

また寒くなりましたね。春が来るまでは三寒四温といいますが、やっぱつらいっす。 先週金曜日に、学生アルバイト君が就職の為3月一杯で辞めるという事から、それを理由に飲み会がありまして、その時一緒のテーブルに座っていたバイトちゃんが昨日今日と風邪…

やっと!

ちょっと暖かくなったからって、油断してはいませんか? 私は油断しました。 先週中頃から体調がずーっと優れず、なのに飲み会の約束があったりして、結局朝まで生討論! 嗚呼、インフルさんでない事が唯一の救いです。 しかし!体調不良ながらこのブログを…

パソコンと私 その1

今日は、本来なら前回の続きを書く予定なのですが、それは次回にまわして、今回は私とパソコンとの関わりについて書きたいと思います。今日はその1回目という事で。 書店に勤める以前、ちっちゃなソフトハウスでプログラマーとして働いていた時期があり、折…

もしも翻訳機があったなら・・・

今日も寒い。一体いつまでこの寒さは続くのだろう・・・。 それに、昨日はブログ上書きしたりして(2/6分)馬鹿というか、なんというか・・・。 出来る事なら冬眠したい(そんな事をすればおまんま食い上げなところが悲しい(T_T))今日この頃です。 さて、気…

をとめ達(韓流を語る)

いやー、今日も寒いですねー、風もとても強くて自転車こぐのも一苦労です。予告通り、今回はアツい乙女達にスポットを当ててみます。「韓流」と書いて「はんりゅう」と読みます。これはまだ巷が大騒ぎするずっと前にお客様から教わりました(かんりゅうと読…

メディアの力

上書きしてしまった。ショックで立ち直れない。

接客の難しさ

ここ数日日記をお休みしていたのは、ちょっとへこむ事が仕事場であったからなのです。先週のある日、いつもの如く本を書棚に入れていたのです。 確かに、2月3日の棚卸の為にストックを無くす様、いつもより入念に本のセレクトをあーでもないこーでもないと…